top of page
Image by Glenn Carstens-Peters

TOPICS

最新情報

ネイル女子を男性はこうみてる!? 〜 ネイルブックで「ネイルの男性ウケ」アンケート調査を実施 〜

株式会社スピカ(本社;東京都渋谷区 代表取締役:國府田 勲、以下「スピカ」 )は、スピカが提供するネイル写真共有サービス『ネイルブック』にてネイル女子を対象に「ネイルの男性ウケ」についてのアンケート調査を行いましたので、結果をお知らせいたします。

▼ 男性ウケするネイルデザインは?女子実態調査

ネイルに特化した写真共有サービス「ネイルブック」は、写真の掲載数が156万枚を超える国内最大級の女性向けメディアです。その「ネイルブック」を利用するネイル女子528人を対象に「ネイルの男性ウケ」についてアンケート調査を2016年8月に実施しました。

● 78%が男性からネイルデザインを褒めてもらったことがある

「ネイルは男ウケが悪い」「ネイルをしても気づいてもらえない」という時代もありましたが、ネイルが普及してきたことで最近は男性の視線も指先に向かっています。8割近い女性が男性にネイルを褒められた経験があると回答しました。

実際に褒められて嬉しかった言葉は「かわいい」や「いつもキレイにしているね」がもっとも多く、女子にとって男性からシンプルにひとこと自分のネイルを褒めてもらえることが一番嬉しいようです。

● まだまだネイルについて誤解を受けることも多い?

ネイルについて男性から言われてショックだったひとことについても調査したところ、もっとも多かったのが「家事」や「料理」について言われたひとことでした。「そんなネイルデザインで料理ができるの?」「家事しないでしょ?」とマイナスイメージをもつ男性も多いようです。個別回答では「紅しょうがにしか見えない」「指ドアに挟んだの?」「とんがりコーン付けるてるみたい」と、ネイルデザインに対する女子のこだわりがなかなか男性に伝わらない様子が浮かび上がってきました。

● もっとも男性ウケするネイルデザインは「シンプル」

実際に男性から褒められた男性ウケNo.1のネイルデザインは、「シンプルネイル」でした。具体的なネイルデザインとして挙がったのが「フレンチネイル」。どちらも様々なシーンに合わせやすいことで人気の定番ネイルデザイン。ネイルカラーはピンクネイルが圧倒的に人気でした。

● 詳細な調査結果について

本アンケートの詳細については「ネイルブック」上にて公開しておりますので、ぜひ閲覧ください。

■地域の人気ネイリスト、ネイルデザインからサロン予約が可能に

ネイルサロンの公式情報が4,500店舗以上掲載されている「ネイルブック」から、あなたの地域の人気ネイリストを探して予約できるようになりました。ネイルブックで活躍するカリスマネイリストを指名して予約することが可能です。また、ネイルカタログ機能も強化されましたので、あなたの地域のネイルカタログから自分好みのデザインを探して、そのまま予約いただけます。

■会員登録中のプロネイリストは1.3万人を突破

ネイルに特化したサービスであることに加えて、写真投稿者の8割がプロのネイリストによる投稿のため、クオリティの高いネイルデザインが掲載されているのが「ネイルブック」の特徴です。

サロン経営者をはじめとして、高い技術を持つネイリストによる作品が投稿されるため、ネイル業界でも注目が集まるようになりました。結果として、昨年の10月より開始したランキングの発表で上位にランクインしたネイリストのもとには、直接メディアからの取材や問い合わせが届いています。

■2016年は、ネイルブック発信のカリスマネイリストが活躍する年に

初めてネイルに挑戦する女性から、最新のトレンドを追いかける方まで、これまで「ネイルブック」は、たくさんのユーザーにご利用いただいてまいりました。また、当サービスは作品の閲覧者が多いだけではなく、写真投稿者のレベルが高いのも特徴です。この度のランキングで上位にランクインした、カリスマネイリストにはファンも多く、その技術や流行をキャッチするセンスに注目が集まっています。

ネイル写真共有サービス『ネイルブック』とは

『ネイルブック』は2011年4月にiPhoneアプリ、2014年9月Androidアプリをリリース。現在は、ネイルサロン送客サービスとしての展開も開始し、集客に悩んでいた個人経営のネイルサロンに多くご活用いただいています。

ネイルブック

<3つ特徴>

1. 156万枚以上の圧倒的なネイルデザイン掲載数!!

ネイルデザインへのかわいい評価は約2,000万件突破

2. 登録ネイリスト1.3万人が発信する最新ネイル情報

国内ネイリスト約6万人※、8人に1人がネイルブックに登録中 ※ネイル白書2014-15調べ

3. 予約可能なネイルサロン掲載数は4千店舗以上!

お気に入りのデザインやネイリストからネイルサロンを探して簡単にオンライン予約

株式会社スピカについて

 2014年4月、株式会社ゆめみよりネイルブック事業をスピンアウトし株式会社スピカを設立。

スピカは「スマートフォンを通じて、毎日がきっと楽しくなる」サービスを提供していくことをビジョンに掲げ、取り組んでいます。

会社名:株式会社スピカ(英記;Spika Inc.)

代表取締役:國府田 勲

所在地:東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル5号館1055号室

設立:2014年4月1日

事業内容:スマートフォンを使ったコンシューマ向けサービスの企画・開発・運営

■本件に関するお問い合わせ先■

株式会社スピカ 担当者:國府田・牛木

E-MAIL:pr@spika.co.jp

bottom of page